カード郵送方法

カード郵送方法

メッセージカード 郵送方法

いつもと違うメッセージカード、どうやって渡そう。どの切手を貼ったらいいか分からない。郵便局へ行く時間がない。

 珍しいメッセージカードであればあるほど、ポストへ投函する時、不安になることも多いかもしれません。

 そこで、今日はメッセージカードの郵送方法についてご紹介です!

 

 ①はがきは63円切手でポストへ投函

ポストカード 切手

63円切手で送ることのできるポストカードの大きさは、幅: 9〜10.7cm、長さ: 14〜15.4cm です。

年賀状やよく見るポストカードの多くが該当します。

これより大きかったり、小さかったりすると、63円切手で送ることはできません。小さすぎるカードは郵送することができないので、封筒に入れてから送りましょう。

そして、たとえ1枚ものでも、変わった形状のポストカード(正方形)などは、はがきとみなされず、定型外郵便とみなされます。

 

②封筒は84円切手でポストへ投函

手紙 切手

84円切手で送ることのできる封筒の大きさは、幅: 9〜12cm、長さ: 14〜23.5cm、厚さ:1cm以内です。

よくある二つ折りの手紙を送る際の封筒や文書を送る際の縦長の封筒の多くが該当します。

封筒の重さの上限は25g以内のものが84円、50g以内のものが93円となります。ちなみに、②の写真のメッセージカードは13gです。分厚めの画用紙のような素材にイラストが印刷されたものですが、25gまでだいぶ重さの余裕があります。

 

③普段見ない形の封筒は120円切手でポストへ投函

メッセージカード 切手

120円切手で送ることのできる封筒の大きさは、幅: 9〜25cm、長さ: 14〜34cm、厚さ: 3cm以内です。

海外のメッセージカードや珍しい形の封筒の多くが該当します。正方形や丸型のカードは、③の定形外郵便とみなされます。

 

以上3つが、主なメッセージカードの郵送方法です。

 

郵便局は17時〜19時に閉まることが多いので、ポストを有効活用していきましょう!

 

明日からコロナ蔓延防止措置が発動され、外出することが減ってしまいそうですが、こんな時だからこそ、いつもと違ったサプライズで、いつもの感謝の気持ちを伝えませんか?

 

 

 

※ 上記①〜③の切手で郵送する方法は、荷物を追跡して確認することはできませんので、ご留意ください。

 

(2022年1月26日現在の郵便料金です。)

  

【私が商品を配送する際の梱包方法を動画にしました】

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。