シーリングスタンプで結婚式ペーパーアイテムdiy 💍

シーリングスタンプで結婚式ペーパーアイテムdiy 💍

結婚式のペーパーアイテム、手作りしたいけど時間がない!そんな方におすすめ🌟

シーリングスタンプで簡単おしゃれなアレンジ方法をご紹介します🌿

 

✅準備したもの

  • 出来上がりの結婚式招待状・席次表・席札・メニュー表
  • リボン or ミシン糸
  • シーリングスタンプ
  • シーリングワックス
  • シーリングワックス用 低温グルーガン

※ 一度に数十枚を作成する結婚式のペーパーアイテムの場合、シーリングワックスはグルーガンで溶かす方法をおすすめします!

 結婚式招待状-シーリングスタンプ

シーリングスタンプがあるだけで、一気に高級感が増します💐

 

結婚式の招待状アレンジ

〜太めのリボン編〜

①オーガンジーリボンを丸結びします。

ワックスシールが直接招待状に張り付かないように、クッキングペーパーを間に挟みます。

シーリングスタンプ-結婚式 

③リボンの結び目にシーリングワックスを垂らして、スタンプを押します。

※リボンが太いため結び目が大きいので、リボンができる限り平らになるよう、両指でリボンをおさえてシーリングワックスを垂らすのがポイント💡

結婚式招待状-シーリングスタンプ 

〜細めのリボン編〜

①細めのサテンリボンを2重に巻きます!

結婚式招待状diy

クッキングペーパーを敷いて、結び目にシーリングワックスを垂らして、スタンプを押します。

シーリングスタンプ-結婚式

※上からスタンプを押すので、結び目はなるべく小さくします。横のリボンにもワックスを垂らすと、綺麗な丸型になります!

〜トレーシングペーパー編〜

①トレーシングペーパーが招待状の帯になるように、包みます。

シーリングスタンプ-結婚式

②ペーパーをシールで止めるように、重なった部分にシーリングワックスを垂らして、スタンプを押します!

結婚式招待状-シーリングスタンプ

トレーシングペーパーも、シンプルで可愛いです!リボンより簡単かも♪

結婚式の席次表DIY

〜ミシン糸編〜

①黒色のミシン糸を席次表に3回巻きます。

結婚式招待状-シーリングスタンプ

②糸がピンと張るように気をつけながら、真ん中で丸結びをします。

③クッキングペーパーを敷いて、糸を真ん中でクロスさせて、結び目の部分にスタンプを押します。

結婚式招待状-シーリングスタンプ
文字が隠れてしまいました...シールが合うデザインを選ぶべきかもです!
結婚式招待状-シーリングスタンプ

結婚式の席札DIY

テーブルの上に置く『席札』をアレンジします♪席札は小さいので、いつもと少し違った形のワックスシールを作ります。

①シーリングワックスを垂らす量は、いつもの半分です。

結婚式招待状-シーリングスタンプ

②スタンプの位置が真ん中になるように、押します。

結婚式招待状-シーリングスタンプ

丸型ではないですが、私はこの枠のないワックスシールがとても好きです♪普通の形よりも、印影に目が惹かれます♪テーブルに立てて置けるように折り畳んで、完成です!

 

結婚式のメニュー表DIY

最後に、メニュー表にシーリングスタンプを装飾します。シンプルに空いているスペースにスタンプを押しました。

結婚式招待状-シーリングスタンプ
ドライフラワーとともにスタンプを押しても可愛いかもしれません♪

 

✅今回の内容を動画でご覧になりたい方はこちら🎬



ぜひ、ゲスト1人1人への想いを馳せながら、シーリングスタンプを押しながら、結婚式準備をお楽しみください♪

Linaire bleue

 

カナダ発 Artisaire のシーリングスタンプはこちら

 

💐結婚式ちょこっと裏話
私が数年前に挙げた結婚式準備のエピソードをお話しします♪
結婚式の招待状などのペーパーアイテムは、挙式の4ヶ月前に準備しました。当時資格勉強に追われていたので、限りある時間の中で準備をするべく、でもオリジナル感も出したくて、ネットでセミオーダーしました。ただ、手作りしないにしても、データは入力する必要があります。入力するデータは、ゲストの名前、席の場所、メニュー、自己紹介などです。4ヶ月前に一気に決めることが増えた気がします!しかもメニュー名を打ち間違えたり、、何かとドタバタでした😂でも、挙式当日の雰囲気を考えながら、ゲストの事を考えながら、ひとつひとつ作っていくことが、とてもワクワクで楽しかったです!
💐席札での、ゲスト一人一人への手書きメッセージは欠かせません!
ホテルでの披露宴だと1つのテーブルが大きいので、1テーブルにグループが混同することがあります。そんな時、席札に隣の席に座る人のちょっぴり紹介も書いておくと、そのテーブルが盛り上がったり、とっても楽しんでもらえました♪
一人一人へのメッセージを考えながら、手書きしていると、書きたいことがどんどん増えてきて、挙式前日バタバタする事もあるので、計画的に余裕を持って、席札は作成することをオススメします!ちなみに私は、挙式前夜までかかりながら、必死に書いてました😂でも親族にも友達にもとっても喜んでもらえたので、書いた甲斐あります!
💐結婚式でとにかく緊張したのは、両親への手紙です。もちろん前もって、文章を手紙に書いてはいたのですが、やっぱり本番になるとなんだか感極まってきちゃって、最後まで読み上げることに必死でした。大勢の方の前で、両親への手紙を読むことは最初で最後だと思いますが節目に感謝の気持ちを改めて伝えられて、よかったです。これからも節目節目に、手紙は書いていきたいなと思います♪

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。