今すぐ手帳にメモを書くべき理由と、将来の自分が楽になる!手帳メモの取り方
今日は、将来の自分が楽になる!手帳メモの取り方 について、ご紹介したいと思います。大人になってからのメモやノートの書き方がわからない!毎日なんとなくスマホを見て終わってしまう!そんなお悩みとお持ちの方にピッタリな手帳アイデアです!
1️⃣ 今すぐ手帳にメモを書くべき理由
2️⃣手帳メモの取り方
- 情報 & 情報から感じたこと
- やってみたいこと
- やるべきこと(タスク系)
私はもし10年前に戻れるとしたら、本を読んだら、友人に嬉しい言葉を言われたら、1行だけでいいからメモを取ってって言いたいです。それくらい、自分で取ったメモは、膨大な情報の『宝箱』になると思っています。なので、今日はそんな私が考える『今すぐ手帳にメモを書くべき理由』と、簡単なメモの取り方を2部構成でご紹介していきたいと思います!ちなみに、今回の内容はコモンプレイス手帳術に書く内容としてもぴったりなので、ぜひお楽しみください♪
1. 今すぐ手帳にメモを書くべき理由
まず、手帳にメモを書くべき1番の理由は、毎日の生活で感じたことや得た情報を、自分の暮らしに活かすということが目的です。みなさんは、スマホで調べたことや、シャワーを浴びていてふと思いついたことをすぐ忘れてしまう!そんなことってありませんか?私は本当によくあります。
とある新聞記事によると、今日の私たちは、1日になんと、新聞174冊分の情報を消費していると言われています。最近は情報が氾濫しすぎているため、YouTubeを見たり、本を読んだりするけれど、その情報をどうすればいいのかわからない!という状態になりがちです。そして、覚えておきたいニュースや、友人に言われて嬉しかった話など、後々自分の人生にとって大切なヒントになるかもしれないっていうことも、膨大な情報の中にすぐに埋もれてしまって、結局自分は何をしたらいいのかわからない!なんて状態になってしまいます。
『人間は見たいものしか見ない』と言われるように、自分が過ごしている生活にこそ、自分にとって大切な情報が隠れています。それゆえ、そんな日々の情報を凝縮して記録されたメモというものは、自分が決断をする時の救世主になってくれます。
はたまた、仮に、何か新しいことをしてみたいと思って、アイデアを考えようとする時があると思うのですが、アイデアは突然降ってくるものでも、すぐ出てくるものでもありません。そんな時、毎日手帳に気になる情報や自分が感じたことをメモしていると、それを少し見返すだけで、私はブログやインスタグラムなどに投稿したいアイデア・内容を見つけられます。新たに何時間もかけてアイデアを絞り出さ図して、その中から選ぶだけで済むようになります。
自分が日々過ごす生活の中から小さなハシゴを集めて、その情報ひとつを拡張させていく。
そうすることで、1つのアイデアが出来上がります。もちろんこれは、SNSの投稿だけでなく、家事や子育て、趣味の活動など様々な重要な場面で、メモは私たちの生活を助けてくれます。メモしたその瞬間は、ただの単語、一文であったとしても、その不完全な情報は、10年後、きっと自分を幸せにするきっかけになるはずです。それゆえ、メモを取るときは、完璧に綺麗な状態で残すことを求めすぎるのはおすすめしません。あくまで大事なのはアウトプット。不完全なアイデア(情報)を動かし、メモしアウトプットするということを継続していくことこそが大切なポイントです。
それでは、ここからはどんなタイミングでどんなメモを取ると、そんな役に立つメモを作れるのかということをご紹介していきたいと思います。
2. 手帳メモの取り方
私は普段バレットジャーナル(この白紙ノート)を手帳として使っていますが、手帳のメモ欄やフリーページに書くこと!と想像してご覧いただけたら幸いです!
まず一番、シンプルで続けやすい!おすすめの内容からご紹介します
① 情報 & 情報から感じたこと
情報といっても、どんなことを書けばいいの?
・響いた言葉の記録
🔸メモするタイミング🔸
YouTube や SNS、映画を見ている時や読書時間など、情報をインプット・消費している時が多いです。
🔸書く内容🔸
この内容!この言葉!覚えておきたいなーと思うことを書きます。
🔸ポイント🔸
何が書かれているかすぐわかるように、本の名前や投稿者のアカウント名を抑えておくと◎『1行』もしくは箇条書きすることがポイントです。
ただし、書きすぎは要注意!メモを書くことを続けられなかったり、読み返した時何が重要かパッと見わかりにくくなるため。
この1行丸写しメモを続けることで、自分の好きなことに気づくきっかけにもなるのでおすすめです!
・調べたことの記録
🔸メモするタイミングと書く内容🔸
ネットでググったり、ふとインスタで見かけた豆知識?なんかをメモします。さっきと同じ要領で、とにかく短文で記録することを心がけます。
せっかく毎日色んな情報を摂取しているので、少しでもメモして日常に活かせたら楽しくなります!!!
・出来事と気持ち
🔸メモするタイミング🔸
お出かけやごはん、仕事、子育てなど、誰かと過ごしたり、行動を共有しているとき。
🔸書く内容🔸
こちらはさっきより少し長めに書くことが多いです。書く内容は、出来事とその感想、観察して思ったこと。
🔸ポイント🔸
見返した時にその情景が思い出せるように、日付を控えておくと◎読み返しやすように、1行で1文終わるように書きましょう。
・情報の深掘りと考え
🔸メモするタイミング🔸
誰かと話し合いをしているときや、勉強をしている時。
🔸書く内容🔸
頭の中の考えや調べたことを繋げていく。とにかく自由に広々と。
🔸ポイント🔸
書き方は、マインドマップのように、(以前紹介した動画があるのでご参照ください)見返した時に情報を付け加えたりできるように、余白を残して書くと◎数年後に読み返しても、その当時のアイデアや考えが蘇ってきて、個人的に、一番面白くてお勧めです。
② やってみたいこと(アイデア)
🔸メモするタイミングと書く内容🔸
書くタイミングは、洗い物をしてたり、ふとしたタイミングにアイデアが思いついた時。すぐは出来ないけど、やってみたいことやこうしたら面白いかも?というアイデアを書いています。
毎月1ページ作ってますが、すぐいっぱいになります!とにかく思いついた時に、箇条書きしていきます。
③ やるべきこと(タスク系)
いつか、ではなく、直近で、やってみたい、ではなく、やるべき、事柄をメモしてます。2、3日以内に行動に移したいので、毎日目を通すウィークリー欄にメモ書きします。多分これが一番一般的なメモっぽいかもです。卵を切らしているから『冷蔵庫に卵を買うとメモを貼る』みたいな要領で書いてます!
なので、書くタイミングは、全てというか、思いついた時にすぐさまメモします。
少しでも気になるメモがあればみなさまの手書きに繋がったら幸いです⭐️