3月8日は国際女性デー | 海外文房具ブランドの取り組みをご紹介!

3月8日は国際女性デー | 海外文房具ブランドの取り組みをご紹介!

2023年3月8日「国際女性デー(International Women’s Day)」ということで、海外文房具ブランドのBespoke letterpressの取り組みについてご紹介します。

今年の国際女性デーのテーマは『ジェンダー平等のためのイノベーションとテクノロジー』です。このテーマは、UN (国連)が毎年発表しています。

国際女性デーの海外の取り組み

オーストラリアで一人の女性が立ち上げた文具ブランドである bespoke letterpress は、売り上げの一部を国際女性支援の慈善団体に寄付されています。私が彼女たちの作品を日本で販売したいと思ったきっかけの一つが、彼女の言葉でした。今日はそんな彼女の言葉をご紹介します。

(以下は、オーナーの言葉を翻訳したものになります。) 

私はとても幸運だと思います。

 私は安全な家、文化、社会の中で育ち、教育を受け、クレイジーなビジネスのアイデアを思い描いて懸命に働き、自分の夢を築くことの充実感を味わうことができたのです。

夢を叶えることは決して簡単なものではありませんでしたが、実現することができて本当に幸運でした。私達は幸運な数少ない人間です。しかし、ここで終わりではありません。

社会には、同じように夢を見たいと願いながら、様々な状況によってそのチャンスを与えられない女性たちがいます。

私には、そんな女性にチャンスをつくり、力を分ける責任があると強く思っています。私たちは、大きな変化をもたらすことのできる、幸運な数少ない存在なのです。 

Bespoke letterpress は、この変化をもたらすことを約束します。すべての注文に対して利益の一部を以下の3つのプロジェクトに寄付しています。

・危険に晒されている若い母親への支援

・女性の経済的自立、自営業実現のサポート

・女性への暴力をなくす活動

変化を起こすことをサポートくださり、本当にありがとうございます。

bespoke letterpress

2023年国際女性デーの取り組み 


当店で取扱の紙ものは、ヨーロッパやアメリカなど海外の女性アーティストが一人で会社を立ち上げ、活躍されているアーティストの作品がほとんどです。


彼女たちは、国際的な慈善活動から動物保護、子供の支援など、色々なチャリティーに積極的に参画されています。あまり今まで詳しい話はしてこなかったですが、3月8日の節目にと思い、今回ご紹介させていただきました。


私は、2019年国際女性デーのテーマである『平等に考え、聡明に構築し、変化のための革新を』という言葉が大好きです。


男性女性関係なく、同じ想いをもって共感しあえる世界が広がりますように。

海外女性アーティストのアート

🌟海外女性アーティストの作るメッセージカードはこちら 

 レターセットレターセット

ブログに戻る
1 4

Online store

1 10
  • 📦 配送

    ご注文から1〜3営業日以内に、店主がひとつひとつ丁寧に梱包・出荷作業を行なってます。オリジナルラッピングでお届けします。
  • 🚚送料

    送料は全国一律440円です。日本郵便・ヤマト運輸にてお届けします。なお、10,000円以上のお買い上げの場合は無料です。

Concept

手書きが好きなあなたへ

ヨーロッパ作家さんならではの、
ユーモアと温もり溢れる紙ものを取り揃えた
欧米ステーショナリー専門店です。
  
書く人の想いと〝共に歩む〟
パートナーとなるような製品をお届けします。